安室奈美恵『Finally』

安室奈美恵さんの『Finally』です。安室奈美恵さんの最後の作品ということでダブルミリオンを達成しました。

デビュー曲の『ミスターU.S.A』から小室哲哉さんと再タッグを組んだ『How do you feel now?』まで全45曲を収録しボリューム感のあるアルバムです。

収録曲の半数以上をレコーディングし直してますので、以前に発売されたアルバムをお持ちの方は聴き比べもでき楽しみが増えるでしょう。

『HERO』はNHKのリオオリンピックのテーマソングにも使われ老若男女問わず知名度の高い楽曲です。私は毎朝の通勤時に必ず聞くようにしています。仕事が嫌だな…仕事に行きたくないな…という気持ちを安室奈美恵さんが応援をしてくれているようで元気が出ます。また、この楽曲は紅白歌合戦でも披露されました。紅白歌合戦では涙ながらにインタビューを受けている姿が感動的『HERO』を聞くたびに紅白歌合戦の感動が蘇ります。

『Finally』は安室奈美恵さんが引退を決意されたことを現すような楽曲です。「守るべきものがあるから強くなれたの」というフレーズは子供のために必死に走り続けてきたことを表しているようで感慨深いですFinallyを聞くと切なくなりますが、歌詞は前を向いていて、とても良い楽曲です。

『How do you feel now?』は小室哲哉さんらしいアップテンポな楽曲です。聞いていて楽しくなるような楽曲で、ついつい口ずさんでしまいます。ドライブ時に聞くと盛り上がりそうですね。小室哲哉さんのコーラスの入り方に懐かしさを感じました。